2019年10月08日一覧

石鎚山の動植物

昨日鍼灸院に行ったら怠くて半日寝ていた。

先日の石鎚山です。トリカブトと思っていたら葉っぱが違うような。食べてみる?

落ちていた種子からモミと思われます。原木市場にもモミやツガは出るのですが大変安い。扱いにくいのだろうか?

ヒメシャラ。このように樹皮が薄いものは裸木と呼ばれます。材にしたら捻じれて割れて使えないと思います。

ブナと思われます。

美味そうだったので一枚採って国民宿舎の板さんに鑑定してもらいましたが毒とのこと。

大きくなったらこうなるのか?

白いのもいました。

本日の主役。従弟が木の根の下で発見。どうやらカスミサンショウウオの亜種?でイシヅチサンショウウオらしいが、詳しく調べてない。体長は20センチくらいあった。

かなり気持ち悪かったが頭部は可愛い。干して粉にして酒で飲んだら性がつくかも。

影の主役。大ナメクジ?断面が四角い。絶対生で食べないように。死にます。

モズのようです。極めて俊敏。

山はもう秋の兆しが。