2020年12月14日一覧

最初は怖い

感染が広がっているのにGO TOとは?高知県なんかはそのせいだと思う。

久々の木工旋盤。てか、1週間ぶりの実労働です。

何度も言うようですが、木工旋盤に長いブランクの後に刃物を入れる時は怖いです。左のセットを作るのに30分かかりました。非常に疲れるので一休み。右に作業が進むにつれ、感じがよみがえって加速度的に進みます。

ボールガウジ等の刃物ではこの位にしか仕上がりません。

どうしてもスキューチゼルが必要です。

これは椅子のパーツ。今回、縦木取りを試みましたがどうも結果は良くありません。やっぱり横木取りの方が速くて正確かな?でも逆目が激しい。

明日、再挑戦やな。

最近、ブログに外国から「モデレートしてください。」しょっちゅう入って来てウザイ。スパムに放り込んでもドンドン来ます。