2020年12月15日一覧

椅子の円錐部品

今朝の気温手元の温度計で1℃。県の新規感染者36人。まずいな。

本日は忘備録で一般の方には殆ど分かりません。

illustratorで加工する板サイズを入力しロック、レイアウトした後、非表示にします。

レーザー加工機で墨線を引く。墨線が明瞭なのは有り難い。センターも出したので後が楽。

45度に切り出したたら刃物の摩耗も少ないです。

5mmほどの深さに片側穴開け。

この出っ張った部分を逃すためです。

これで旋盤の軸とワークが垂直に取り付け出来ます。貫通穴だと木工用のドリル刃でも意外に真っ直ぐ降りていきません。

どうです、全然意味分かんないでしょう。

ブレなく回転します。

横木取りで、ボールガウジで加工しました。しばらくやらないうちに……上手くなっていましたー!しかし、10個に1個はこのようにロックさせてしまいます。お釈迦です。ガウジの刃を全周使って均等に摩耗させるのがプロでしょうがそこまでの技術はありません。

おっぱい4脚分完成!ちょっとずつ上達してゆきますがリタイア間近なんですけど。