2021年03月06日一覧

神様も最初は下手だった?

生物は美しいものもあり、またグロテスクなものもありますが、それなりに洗練されていると思います。

しかし、原始の生物はどうもそうではないらしい。ハルキゲニア。なんか唐突な感じ。

あくまでも化石からの復元図ですが、取って付けたようなパーツですね。

原子のままとされるウミウシのパーツも。後部の噴火はエラです。

本日のネットで見た、南三陸町で見つかった化石の復元図。

ハルキゲニアで画像検索していたら出て来た、現在の深海生物。

子供に人の絵を描かせると、肩を表現するようになるには5歳くらいからだと聞いたような気がします。それまでは、首がなかったり、腕が水平に付いていたり。

最初は神様もそういう状態だったのかと実に神秘な思いがします。ただ、三葉虫などはそれなりに洗練されていて、化石からだと判断しにくいのかもしれません。

でも、最後の生物なんか見ると意識の黎明期はあったような気はします。