2021年03月24日一覧

脅威

昨夜は塾長宅でコングM原の釣ってきたグレで宴会だった。自粛で久々だったのでカメラを忘れた。

昨日の高知新聞の記事。1000年に一度の豪雨で仁淀川の堤防が決壊すると浸水する地区が出ている。我が家は最も深刻な地区の一つ。水深は5メートルに達するという。仁淀川はやや天井川だし、かなり正確な数字だと思います。津波のように押し寄せるだろうな。2階の機械も全滅か。てか、命あるかな?

鋳物の木工機械が水没すると終わりと聞いたことがあるので、慌ててググってみるとそうでもないようだ。しかし、実際、展示場も工場も水没したら再開できるかは微妙。年も年だからな。私が中学校の頃、床上浸水したことがありますが、当時は若い人が沢山いて復旧は早かった。今は歩くのもままならない年寄りだらけです。

昨今の異常気象では今年にでもありうることです。恐ろしいですね。