シェル座椅子

雨降りだったので仕事をした。夕方川SUP。

前回作って自分で使っていた座椅子は、酔っぱらってドカンと座り込んだら座と背もたれの接合が外れました。本来より数ミリ薄いので柔らかい栗ではもたなかったようです。それに椅子より衝撃はダイレクトに来ます。

自分で使うのだからと木ネジで修理しましたが、ここは木ネジでは無理でした。一脚納めたお客さんの分も交換します。

シェルタイプの固定治具。改良すべきか。

接合面の平面を出します。

接着。

脚の底面は同一平面には中々なりません。幅400の手押し鉋盤があれば簡単なのですが、どうしようかな?横切り盤で・・・・・・

厚ければ電動カンナで、その後手鉋で平面を出します。

一回目の拭き漆完了。

高さも20㎜上げました。高くするほど腰への負担は少なくなります。