耳が遠くなった。

白内障で眼内レンズを入れてから、遠近両用メガネが手放せなくなりました。いや近視の時もそうでしたけど。朝、犬の散歩のとき眼鏡をかけているのに気付くと情けない。外してポケットにしまいます。

メガネを探すことが多く、これは予備が要るということで眼鏡市場に行って来ました。

当然補聴器も売ってますから、手続きをしていると聴力診断室という小部屋が目についた。

塾長はもう蚊の音が聞こえないという。私も遠くのプゥ~ンという音はしばらく聞いていない。診断室をチラ見していたせいか「時間があれば、聴力検査もしてみますか?」と気を効かしてくれました。無論そのつもりでした。

右に行くほど高音域で、低下がみられます。年寄りの傾向ですが、騒音の酷い職場でもありがちだと言われました。どちらも当たっています。近年はイヤーマフをしていますが時すでに遅し。

う~ん、眼も見えないし、耳も聞こえない、言葉も思い出せない。段々ヘレンケラーの境地に近付いてゆきますね。しかし、僅かですが良く見え出すものもあります。

*知り合いの坊さんが補聴器は1万円から60万まで1ダースも買ったけど、どれも具合は良くなかった・・・そうです。