2021年08月10日一覧

難儀な海外発送

郵便局に荷物を持ち込むと、海外への送り状は全て事前にパソコンで印刷していなと受け付けないという。昨夜試みたが、どうにも分かりにくく諦めたのだ。一度帰って、何とかものにした。

11時から郵便局で手続きを始めると、窓口は慣れていなくて12時20分までかかった。お昼を過ぎると急激に機嫌が悪くなる私。昼飯の予定が狂うじゃろが!置いてあった日経と読売を隅から隅まで読む。

数年前にスイスに発送した際も1時間以上かかった。本部に何度も電話で問い合わせているようだ。全く学習していないな。EMSで発送する際も30分以上かかります。田舎はまだ鎖国しているようなもんですね。

封印が要るというので、開封のための木ネジの部分に紙を貼っていたが、後で考えると『そりゃお客さんが取り出す時難儀するな。縁に張れば済むことじゃないか。』

しかし私は一人の気ままな自営業。普段は全くこのようなストレスとは無縁です。稼ぎは少ないがロスもなく中々良い商売だとは思います。