頭の体操?

本日はパソコンの便利屋さんを呼んで一日ネット作業をしていた。5つほど課題があったが2つはクリアーできなかった。

一つはFedExにログインして発送手続きをすること。「簡単発送!」をうたっているが困難です。システム自体も荒削りな感じです。どうやらログインを何度も試みたので弾かれているようだとのこと。

日本語HPなのだが、発送方法などの選択画面をクリックすると英語!普通はコピーしてGoogle翻訳に放り込むのだが、選択出来ない!スマホの画像翻訳を使うことにした。それでも専門用語なのか意味をなさないこともある。全体にくまなく読み込むと何となく分かって来ます。レーザー加工機の取説と同じだ。いずれにしろ60歳を超えてやることではないと思うんですけど。

しかしね~、このネットの発送システム、人手を省いて社長さんだけが儲かる。格差社会の元凶ですね。