2021年08月30日一覧

ネット社会の憂鬱

でっかい自衛隊機は何機飛んだか知りませんが、一人を救出したとか。バカ・アホ・クソの政治家と官僚。お隣韓国は旨くやったようで、やっぱり大陸と島国の違いでしょうか。

FedExを使っての輸出は矢張りまだ一難あった。最初にアカウントを取った後、何度か営業の電話がかかって来て積極的でした。外部スタッフなのか?どうもそのポジションが分からない。大幅に安くなったので頼むことに。

発送後、すぐに追跡番号を送ってくれないと割引が適用されないというので、メールをすると「3日ほど休暇です。」という自動返信メールが届く。不安になってカスタマーセンターに電話するとあちこちたらい回しにされた。メールと電話でごちゃごちゃ。FedExメールはタグを付けて保存しているけど、窓口がどんどん増えて訳が分からなくなりました。たった一個の荷物なんですよ!

そうこうしていると、ネット通販で李朝3段棚と文机が売れた。お客様とメールでやり取り。通販サイト上でやり取りすることになります。更に売れた分は、他サイトでは「売約済み」にしておかなければなりません。これがサイトによって操作方法が違います。

またまたネットで家財宅急便の予約。私の脳はこのような作業には適していません。

本日集荷に来て、炎天下、トラックのゲートに家具を直置きして梱包を始めた。アイリスオーヤマの洗濯機と一緒にすんなよ!

「おいおい、勘弁してくれよ。」「初めてなんです~。」

大分慣れたと思ったら、また新人が来て、金払った上に一から教えなければならない。

ちゃんと展示場にスペース開けて、毛布敷いて、扇風機も回していますがな。また頓珍漢な梱包をしています。

大昔みたいに電話でやり取りして、職人がきっちり梱包してくれた方がずっと楽なんですけど。

効率はどうか分かりませんが、発注者も仕事人もずっとhappy!だったことは確かです。