2022年02月01日一覧

リッピング

本日も日中気温は上がらず。今日は木工家専用で一般の方には理解不能です。

李朝3段棚の在庫が随分前から切れているので製作中です。厚い盤から4枚取ります。後ろは2分割した状態。それを更に割る。しかし、中央のように均等に割れません。

バンドソーを調整してもダメでした。

どうやら刃の腰が抜けているようです。予備の刃を探したらまだ封を切ってない新品がありました。しかし、この焼の入っているタイプはビビる。

流石に新品はバターを切るように進むけど、やっぱりビビった。0,5mmは損する。

私はフェンスを使わず目視で切り割ります。その方が大事が少ない。

何とか20枚仕上がった。なるべく薄くして枚数を稼ぎ材料代を浮かすのが私の木工です・・・ていうのはウソですよ~。殆どの木工家は厚みを適正にするまで削ることはしません。勿体ないから。

鋸痕が残っていても気にしません。底に使えばいいし、漆を塗ると気にならなくなります。ただし自動鉋のナイフマークは絶対にダメです。