2022年04月13日一覧

また自爆!

本日は短パンで仕事した。やっぱり冬から夏へは2週間で移行する。

レーザー加工機が突然STOP! 電源が落ちた。そこへ奇跡的に「街の電気屋M﨑君」が通りかかる。

「このブレイカー機能してないけど通電はしている。」結局またキー付きのメインスイッチの故障だった。普段使わないので直結にしてもらって電源復活。お代を払って、さあ作業再開・・・・・・動きません。作動音はしています。

メーカーにメールすると「出張修理が必要です。」出張料だけで¥30万~。紙業試験場のアメリカ製の加工機は出張修理で¥100万かかったとか。中国製の本体が買えます。

急いだ仕事でもないので暇な時に自分で解決しよう。そのうち新しいのも届くだろう。治らなかったら、新品のレーザー管は外して処分します。