2022年04月28日一覧

リチウムイオンバッテリー

ここはヤクオフ用の投稿です。2023/8/15

2年目に速度メーターが突然マイル表示になり交換しました。とても珍しい故障だそうです。1351マイル(2174キロ)+3440キロで5614キロが走行距離となります。

リアタイヤはスリップサイン迄1mmほどです。12年ほど前のタイヤなのでスポーツ走行するなら前後とも交換をお勧めします。

タンデムステップなどは別便で発送します。お古で良ければ車体カバーも同梱します。

純正キー2本、オイルフィルター付き。オイルフィルターは2年前のオイル交換の際に交換しています。

サイドカバーの傷、若干。左右にあり。下の白い線は反射光。

この部分の塗装はすぐ剥げます。反対側も同程度あり。

マフラーステーはワンオフです。アルミ部の錆はお許しください。

残念な傷。凹みはありません。タッチペイントしてます。地震の時に納屋の天井に吊り下げていたものが落下して出来ました。

SHORAIバッテリーのステッカーは色褪せています。

ステンレスのヨシムラフルエキは昔の集合管風にわざわざ表面を荒らしてから、つや消しペイント。サイレンサー部は熱くならないので耐熱塗料じゃなくても良かった。金属加工と塗装はプロです。

この種のマフラーとしては一番静かだと思いますが、64才には恥ずかしく迷惑だろうと、気軽に全開走行できません。しかし、本人の安全性は高いかも。

ここからは本来の昔の投稿です。

今日も短パン・Tシャツで作業。もう夏だ!そして梅雨が来る。

半年ぶりでCBR250で出掛けました。ロータスが来てからすっかり乗らなくなっている。

一冬全く手入れをしていなかったので絶対バッテリーは上がっていると思っていた。しかし、セル一発で始動!恐るべしリチウムイオンバッテリー。自己放電は極めて少ないと言うが驚き桃の木山椒の木。

一方ロータスはイモビに電気を使うらしく、2週間乗らなかったらバッテリーは上がってしまうそうです。だからバッテリーのOFFスイッチが付いていますが、それじゃあイモビの意味がね~とは思います。