2022年10月22日一覧

便利な刃物は・・・

何か怠いです。恒例の夏の疲れか。

為替介入したって無理!もうそんな力ないし。金利を上げないんじゃなくて上げられないんです。輸出に精出すかな。

こんな時に首相はオーストラリアでコアラ抱っこして喜んでいるじゃどうしようもないな。

話題がないので引き続き木工旋盤です。荒取りした3枚はこのようにしばらく放置して狂いを出します。まあ、ここで大きく狂う材は使わない方が良いでしょう。中央部の厚みは40㎜。

ボールガウジという刃物で削りますが、スムーズな面を出すのは名人クラスでないと無理。スクレーパーで修正します。危険の少ない誰でも使える刃物ですが表面が毟れてガザガザになります。そこで再度ボールガウジで皮一枚削ってからサンドペーパーで仕上げます。

自然の摂理というか、鋭い切れ味のボールガウジはその分神経質で突き込むとロックしてワークもバラバラになったり、前歯を折った人もいます。これだけ大きいと僅かなミスも許されません。今までの苦労も水の泡。

仕上がった2枚。

交換してくれたボリュームはちょっと見づらい。こういう海外の機械は主要部品以外は安物を使っていて、壊れたら交換してくださいという事なのだろう。レーザー加工機も一緒。

インバーターが手に入らないという話はほんとかな?と、モノタロウで調べてみたら小型のもの以外、殆どが納期は来年or未定であった。