2023年01月18日一覧

螺旋棚の制作 6

本日は8時から雪で落ちた瓦を左官さんが直しにきたから、仕方なく私も早くから働いた。

仕切り板は21枚一遍にCUT出来る。もっと剥ぎ合わせれば良かったか。時間にすると10分ほどかかります。

前回は手作業でどうやって作ったか思い出せない。どちらにしろえらい難儀な作業だったと思う。

大体1棹分の材料です。

今回のために買ったPanasonicの電ドラ。もっと早く買えば良かった。木工というより配線とかに便利。

扇型から仕切り板に穴を開ける治具。ドリルにストッパーを設定しています。

しかし、僅かな深さでも鉄鋼錐は木目の影響を受けてセンターからずれること多し。何とか大事にならずには済みそうです。