2023年03月14日一覧

ハイエースにエアコン その2

今朝は2℃。寒の戻り。

屋根にエアコンの室外機を取り付けた方が良かったのか?ずっと簡単だったとは思う。

スペアタイヤを外して車体下の空いたスペースに取り付けます。現在、スペアタイヤがなくても車検に通ります。17年間で一回も使ってないような。一般の方では自分で交換するのは無理ですし。

この部分だが作業は大変。もうこんな仕事楽しくない年齢になりました。

ブラケットは在庫の解体したスチールラックで製作します。

バンパーを外す。やり方はネットに出ている。簡単ではあるが専用道具もない初めての自分にはハードルが高いです。

極力目立たないように取り付けようと検討しましたが、後部は薄い鉄板で複雑に構成されていて、エアコンの触媒用の太いホースは通りません。

ここもダメでした。どんどん壊れてゆくハイエース。もう18年目?なので乱暴です。

トヨタが初めから車中泊用に標準のエアコンをサブバッテリーで動かせるようなオプションを作っておけばこんなに苦労しなくても良いのですが。需要が少ないんでしょうが何となく不満。