2023年05月19日一覧

夢うつつに

本日はしんどかった。やっぱり波乗り2日後の方がしんどい。

私の睡眠時間は9時間です。なるべく仕事をしたくないからよく寝ます。漫画家の水木先生もよく寝たそうです。「手塚は~、徹夜をするからガンで死ぬんだ。」と言っていたな。睡眠は大事です。

更に昼寝もするから夜中に目が覚めます。前は読書などしておりました眼も見えにくくなって、夢うつつに次の制作の構想を練ったりします。長年の成果か、頭の中で立体像がそこそこ出来上がります。

小さい脳で世の中の行く末も考えますね。最後の審判もそれほど先じゃないというか、すぐかもとか。マスコミは景気、景気といいますが、景気が悪くなったら温暖化にも多少ブレーキがかかり万々歳じゃないでしょうか。SNSでも誰も書きませんけど。人類は発展、発展と推し進めいずれは自滅してゆくことでしょう。まあ、生き物はそういう仕組みなのかも。

ロシアもあれほどぶっ壊したら復興には膨大な2酸化炭素が出ますね。原発事故も同じやな。全面核戦争に発展しなくてもこれから、天変地異もえらいことになると思います。