村八分

ネットニュースはヤフーニュースが割とまともでよく読みますが、目を引くタイトルと内容が合致してないもの、殆ど内容のないもの、色々ありますね。

時々、Iターンしたら地方は酷いものだったという記事が載ります。地域の行事への参加や、女性は宴会の手伝いでもう大変とか・・・・。更にセクハラまで・・・・。

そんなん少なくとも高知県では聞いたことありません。

これは日曜日の一斉清掃。私は受け持ち以上の仕事をさっさとやって適当に切り上げました。通常より参加者多し。

町内会の行事は今回のように比較的大きなものが年に2、3回はありますが、別に参加しなくてもとやかく言う人はいません。勿論全く参加しない人もいますが何とも思いません。地区の飲み会なんて聞いたこともない。

離島にでも移住しない限り、むしろ全くかまってくれないと思います。

一々他人に興味を示しません。皆さんそれぞれ楽しいことが一杯あるから。全国どこも同じでしょう。まあ特殊な場所もあるかもしれませんが、土地土地のしきたりには従ってゆくべきでしょう。それも面白いと思うし、合わない土地に良く調べもしないで移住する方が悪い。

不満を言う人はどこに住んでも同じだと思うし、人望のある人は世界中どこに行っても人が集まります。そういうもんです。

コメント

  1. みさか より:

    真偽のほどは不明なるも、水田の蛙の鳴き声が煩いと田の持ち主に苦情を呈する御仁もいると聞く。今はまだこのような行いをたしなめる考えが優勢ではある様子だが、将来いつ逆転するとも限らない。何となく、そう遠い未来では無いような気も。

  2. kira-osamu より:

    まあ、そんなこと言ったら米が食べられなくなるからな。
    俺たちはそうのうち死ぬから問題ないと思います。後は知らん。