平凡な毎日で楽しい話題がありません。
安部は上機嫌ですが、時計の針は止まることなく時を刻んでおります。
全く誰のためにもならない、昨年導入した桑原の横切り盤のインプレッションです。
忙しい時に無理して入れた機械ですがやっぱり良かった。
1、直角がピシピシ出るので、箱物を組み立てた時、ズレが出ないし直角の修正をしなくても良い。定規を使っての挽き割でも平行が完璧。
2、振れがないのか?材が跳ねることが殆どない。ただ、切断面が綺麗過ぎて基準面が判らなくなります。
3、固定テーブルが広いのはやっぱり便利。その分工房は狭くなりました。
4、桑原の機械は全部ブレーキを踏むと電源も切れるのですが安全で便利です。ことに横切りはスイッチが変な所に付いていますから。ただ、ブレーキパッドの交換に往生したので、なるだけブレーキはかけないようにしています。
5、昇降盤がないので左の定規も有難いです。(逃げ角のせい?で材は焼ける。)
6、カッコいいので気持ちがいい。
オークションで軸径16ミリのスパイラルビットもゲットしました。やっぱりビットは剛性が大事です。役に立ってくれるでしょう。
ハイエースのタイヤは3万キロで外側がボーズになり、今回噂の激安タイヤを通販で買いました。ブリヂストン一本で4本買えます。一応丸いです。
これについては後ほどリポートします。生きていればな。