1年半ぶりにYチェアのペーパーコードの張り替えをやりました。
昨年は、十分仕事もあったし、張替の注文もないし、この事業からの撤退を考えていたのですが、HPから削除しなくてよかったな。厳しいご時世、何でもして生きてゆかねばなりません。
時間があいたので、ちょっと自信がなかったけど、手が覚えていました。
当社の特徴は上下のペーパーコードの隙間にクッション材を埋め込むことです。
これによって、ライフはおそらく倍は伸び、格段に座り心地が良くなります。
全部のペーパーコードに均等に荷重がかかるため、座面の落ち込みが少ないのです。
写真のクッション材はホームセンターによく売っているものです。安価な割に低発泡で硬いです。
表からみるとこんな感じ。計12枚入っています。形状はNASAに解析を依頼しました。
この、クッション材は3枚で丁度いい厚さになります。もちろん、モールドの一体型がいいのです。メーカーが、どうして、作らないか不思議です。
このあたりで、挿入しますが、後の作業は少しやりにくくなります。
裏です。先日、日本刺繍の先生と話をしたんですが「裏が美しくないと」と言っておられました。Yチェアの場合も同じです。裏も表と同じでないとだめです。
しかし、Yチェアのフレームは随分傷んでいることが多いですね。この話はまたの機会に。
本日、お客様に発送しましたが、2脚を重ねて近畿圏まで、黒猫のヤマト便で1730円でしたよ、齋田さん。たぶん、高知は不景気なんで厳しいことを言わないのかな。助かります。
コメント
やっぱりそうですか、Yチェアのフレーム、大なり小なり痛んでいることがほとんどですよね。
基本的にあまり丈夫な椅子ではなさそうな気がしてました。
ところで1730円は激安です!
重ねても宅急便のサイズを超えていることは間違いないのに・・・なんか自分、損した気分です。
不景気よりも吉良さんの普段の付き合い方が良いのかな?
そうなんですよ、お父さんの修理なんかあると、より一層大変になります。
再、組み立てには、比較的弾性がありそうなPIボンドがいいのではと考えています。
ヤマト便は160のサイズでやってくれているそうです。軽いし。たぶん250位あると思いますが。