昨日、北九州の木工家、西岡泰心さんが、因島への出張のついでに立ち寄ってくれた。泰心さんは、今年還暦だそうで、友達というより、偉大な先達、師匠です。ただ、モノ作り同士あんまり年の差は感じません。
真面目な仕事の話、情報交換をする。泰心さんのような”大身”でも、昨今は不景気なそうだ。
高知市内の居酒屋も考えたが”やまぶき”へ。泰心さんの写真に懐かしさを感じる木工家も少なくないと思う。
相変わらず、ここのカツオは素晴らしい。普通なら4人前はありそう。
泰心さんは土佐人も驚く”魚食い”でカツオを平らげた後、マグロのスキ身を注文して(これも4人前はある!)完食。ホルモンも食う。ホルモンの時はワインを注文した。
昨夜は、キャンプはせず、代行で帰りました。ショールームでリンゴとミカンをアテに飲み直すことに。
午前様になりました。6時間以上飲んでました。
巨体の泰心さんが、座ると座イスは流石にチッチャイ。御大に失礼だけれど、寝るだけなので宿はとらずに、ショールームで寝てもらうことにしました。
うーん、このオッサンは巨体だし、俺が映画監督だったら藤枝梅安をやらせてみたい。イメージぴったり。
旅先でおいしい朝食をとるのが好きとかで、宇和島市の朝だけのうどん屋「やまこ」の話をすると、その気になって、今朝、暗いうちに出発されたようです。2時間以上かかるのにな。
夕方電話がありまして、無事「やまこ」に到着したけれど定休日だったんで、宇和島で一泊して明朝再挑戦するつもり。ついては、今夜の美味しい居酒屋を教えてくれだって。
やっぱり変わっているのかな、おうちに帰りたくない事情でもあるのかな。