昨日は、高知県東部の6地区で開催される「土佐の雛祭り」の会場に私の家具を展示に使ってもらうことになり、下見に行ってきました。
私に与えられた場所は、奈半利町の“旧野村茂久馬邸”の2階で、10畳敷きの部屋が横に4つか5つ繋がっています。
お客(宴会)のために作られただけの空間で、往事の豪勢な暮らしが偲ばれます。
“Go Home Quickly !” の吉田茂が来た時には、流石に赤い絨毯を敷いたと言っていました。
今の主も頓着ない方で、若いお遍路さんを一ヶ月以上も居候させた事もあるそうです。このような方に頼まれると、断れんな~。面白そうじゃ。
夜は「ホテルなはり」でホテルの社長に皆でマグロ懐石の接待を受け、泊めてもらいました。タダ酒は旨いけど、責任重大じゃ。
茂久馬邸もマグロ懐石もフォトジェニックだったんですが、充電中だったカメラのバッテリーを家に忘れていました。電池のないデジカメはホンマに役立たずですね。ウンともスンとも言いませなんだ。
コメント
うわぁ楽しみ!吉良さんの家具は、温厚篤実なお人柄のご当主と品格のうかがえる立派な旧家、代々伝わるおひなさまとしっくり調和して、とてもいい雰囲気を作ると思うな!
そーゆう時にはケータイのカメラでお願いします
うへへ[E:happy01]
べあちゃん、携帯は普段持たないので、この時もカバンの中に、入れていたと思ったんですが、ありませんでした。[E:happy02]
やっぱりな〜〜
そう思って言ったんだよ〜〜ん[E:happy02]