一昨日の晩にに丸亀市から戻って来ました。高知も肌寒いのに驚きました。
昨日は片付けをして、今日から平常に戻っております。実は波乗りに行こうと思ったんですが朝起きられませんでした。
昨夜も、ブログの更新を目指しましたが、原発問題を書こうとすると、どうも大変になって結局“終息”してしまいます。放射能だったらいいのにね。
ブログで商売しているわけじゃ~ないからな。まあ、等身大でいきます。
ところで、高知は急峻な地形が多く、小規模水力発電を積極的に取り入れれば、県内の電力量の4割を賄えるそうです。ほんで、日照時間が全国一多く、太陽電池にも適しているそうです。実際、発電所建設の計画が持ち上がっているらしいです。
原発推進派のブログでは、ソーラーパネルの寿命は10年ほどで、廃棄の際は毒性の強い物質が残るなんて言っていますが、プレジャーボートを持っているお客さんが言うには、もう20年も使っているけど、性能は変わらないそうです。海の過酷な環境でも平気なんですね。
狭い日本で原発がこれほど増えたのは、土建国家や箱物行政と同根なんでしょうね。強欲主義者(しかもバカ!)が利権に群がったのでしょう。消えた年金問題みたいなお粗末なムーブメントだと最近とみに感じます。
テレビで次期首相の候補者の顔触れが出ていましたが、ゴミ箱をのぞいたような気がしました。もう、政治家と官僚を抹殺しても、世の中は回るのではないでしょうか。
実際の所、国民もバカなのでしょう。この国に残って、生きてゆくのであれば、行動で示さなければなんともなりません。