●原発再稼働
朝日新聞は原発再稼働に賛成という論調だな。最低の新聞社になりました。世論やマスコミ各社が無関心になってゆくのが怖いですね。
政府は、最悪の事態になれば国が補償すると言っていますが、もう国なんてどこにあるんじゃい!国はもうピーピーです。要は国民が全部かぶるんですよ。
東電は実質国有化っていうけど、それなら経営者は国民。その国民の70%が望んでない原発をなぜ再稼働させるのか、おかしな話です。でも、政治は古今東西そんなものなのか?善政もあるはずなんですが。
再稼働は強い経済界の要望があるのでしょうが、たった40年でこれだけの大惨事を引き起こした原発を、更なる地震の襲来を前に存続させるとは、落ち目の財界は短視眼的な視野にしか立てないのでしょう。景気の後退は目に見えているから、もう、そんなに電力は要らないんですよ。
●消費税
小沢の「再稼働反対」や「消費税値上げ反対」は次の選挙対策と言ってる人がいましたが、まさに正解。その通りです。
もう、消費税を10%にしたところで、財政はどうなるものではありません。ではなぜ値上げなのか?それは単に政治家や官僚のお小遣いが不足してきたからでしょう。「出張に行ってもノーパン・シャブシャブ(もうないとは思いますが)行けないんじゃ意味ねぇー!」って訳です。
あちこちにばら撒いていた金がなくなって、バックマージンが不足しているのです。結局、消費税が値上げされても、そういう所にまた流れるだけなんですね。
少子化と高齢化で日本は小さな貧しい国になることは間違いなく、それなりのビジョンを描いて対応しなくてはならないのに、遠くが見えないのか、馬鹿なのか、今だけ、金だけなのか・・・・・・多分、全部。
経済には全く疎い私が嘘八百書いてみましたが、当たっているような気がします。