どうなるんでしょうか?細川さんが出て来て、ちょっと面白くなりました。
20年前、総理を辞任した状況はかなり情けなかったように記憶しています。陶芸好きのおじいちゃんで大丈夫かと心配ですが、回りがしっかりしていれば大丈夫です。
ここで、先日のプライムニュースでやってたことを、かいつまんでお知らせします。素人の私が何でこんなことしなければならないのか分かりませんが、新聞もあまり書かないし。
・スエーデンでは原発は不安定電源とされているそうです。再生エネルギーは変動があるが不安定ではないと。そこをなんとか知恵を絞るのが人間じゃないかな。日本人の得意な分野じゃないかな。(高知新聞では風車の余剰電力を電気自動車に貯めるなんて案も出ていました。)
・世界で原発は増えてないそうです。時代遅れで、最早メリットは殆どないそうです。
・この期に及んで、原発を輸出して良いのか。恥さらしもよいとこ。リスク大、場合によっては多大な損失も。
電力業界、政界、経済界は再稼働に躍起ですが、その潤沢な資金は欧米の2倍とも3倍とも言われる我々の電気代から出ているのですぞ。システムが生き残って、人は死ぬ。
クソ自民党は原発は争点にしない方針だそうです。推進を打ち出しながら、徐々に廃止とか訳のわからんことを言っています。
お昼の民放で都民100人へのアンケート、都議選に望むこと、反原発か経済か?と言うのをやっていました。反原発2、経済3の割合でした。
気持ちは分かりますが、あの~、経済はどう転んでも良くならないんですよ。魔法使いでもない限り。アベノミクスなんて寸借詐欺みたいなもんです。なんで、「みんなで貧乏になろう!」と言えないのでしょう・・・・・・言えないか。
仮に、細川氏が当選すれば、反原発は大きな市民運動になって広がっていく可能性があるそうです。