今日は波がありそうでしたけど、仕事をしていました。能率は上がらず。
木工旋盤でスツールの脚24本を挽く。
久々の轆轤仕事は出だしが遅いです。2日かかりました。
裏側には鉋屑がこれだけ溜まります。
この山桜は案の定、癖が強く、逆目が出やすい。
3本挽いたらチゼルを研ぎ直します。
左が微妙に調整した最終型。
右の試作はややストンとした印象なので、ホゾ穴を中心部に寄せて転び角を1度増やしています。
ここまで来れば後一息。でも拭き漆にするからもうちょっとです。
ニュースは人質問題ばかりですが、「放っといたらいいじゃん。」と思う私は冷酷なのでしょうか?
世の中にはいろいろな人がいます。何をしてもかまいませんが、尻拭いは自分でしなければなりません。
戦争の悲惨さを子供達に伝える・・・・・かどうか知りませんが、2億ドルあれば困った人達を随分救済出来ます。2億ドルイスラム国にわたれば軍事費になります。
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20150129-300631/1.htm
話は変わりますが、本日裏山登山していたらこんな種子を見つけました。
ポケットに入れて持ち帰ったのでグシャグシャになりましたが、綺麗にポンポンが広がっていました。
種子は軽く、ゆっくりと落ちてゆきます。風があればかなりの距離飛びそうです。
“種子 飛行”で検索したら、どうやらキジョランの種子のようです。
このポンポンが鬼が髪を振り乱した姿に似ていることから「鬼女蘭」と漢字では書くそうです。
そもそも、どうして二人はイスラム国の支配するシリアに乗り込んだのかどうしても分からん。
敵の真っ只中ですぞ。ランボーじゃあるまいし。
普通に仕事をしていても、先の石油プラントの事件もありましたでしょう。
政情不安の国で気をつけないといけないのは警察と軍です。悪人にも義はあり滅多なことでは命まで取られませんが、軍は非情です。
4年前、トルコに行ったときは東部のイラクとの国境付近がやばいと言われていたな。死にたければ行けと言いたい。
トルコの人々はイスラムでも我々と変わりないように思います。田舎の小さなモスクでも
「入ってもいいですか?」とたずねると、
「どうぞ休んでいってください。」と言われることが多いです。
でも、砂漠のムスリムはやっぱりどっか違います。それは映画「アラビアのロレンス」でも垣間見えると思います。
モロッコ内陸部の田舎で、どういう訳か分かりませんが酒を出す店があった。違法だと思います。(通常、4星以上でないと酒はありませんでした。)
酔った不良学生が「酒を奢らせてくれ。」とあんまりしつこく絡んでくるので、根負けしてOKしたら、彼が飲んで私が払いました。
どうやら、「あなたに私に酒を奢る名誉を与えよう。」ということだったらしいです。
砂漠は何もないから名誉も商品になるようです。
まあ、それでも価値観が違うのが面白いじゃないですか。やっぱり死ぬまでにまた行きたいのはサハラの国々です。
妙に脈略がないがブログだからいいのだ。
風邪なのでしょうか?少しだるいです。
アベちゃんが勇んで余計なことを言ったばかりに厄介なことになりました。
塾長が鹿肉でサラミソーセージを作る前の材料を焼いてくれました。
これがイスタンブールの名店「セリムウスタ」のキヨフテに味・食感ともにそっくりで美味でした。
後日、塾長も研究してより完成度の高いものに挑戦した。
それがこれ!
豆板醤と専用ソースも作りましたが・・・・・・・
残念ながら前回の味に及びませんでした。料理って難しいですね。
タルタルステーキもやってみたが、卵黄がないからか今一でした。
ずっと前、自分で牛肉でレシピ通りに作ってみましたが全然旨くなかった。スーパーの牛肉ではダメなのか?
今週は実は体調が悪かったのですが、今朝はまあまあ。
昨日のリベンジで入野松原に向かいました。途中、窪川は9時の時点で1℃。
ガチョーン!サイズはガタ落ち。
昨日の夕方は良かったそうだ。河口から直行しようかとも思っていたのですが、、、、
まあ、人生こんなもんじゃろ。
パドボーとロングで2時間やる。
昼になると暖かく、気持ちが良い。やっぱ西は落ち着くわ。
海を見ていると頻繁に飛沫が上がっている。
解像度を上げて、300mmズームで撮影しました。(連写モード・Hi)
拡大する。(画像サイズL・画質NORM)
ゴミのようですが・・・・・
魚が写っていた。ボラかな?
画質をもっと上げるとどうなるのか?折角のフルサイズ一眼ですが、ブログ専門ですのでやったことはありません。凄く重くなるしな。
この後、サンシャイン大方でお刺身を買って帰りました。