名ガイド

本日の午後、ダナンから帰ります。関空で一泊しなくてはなりませんから、家にたどり着くのは明日になります。

Dsc_0236
あいにくの雨でした。雨期だからしかたない。
Dsc_0244
   
ホテルの朝食。ドラゴンフルーツは初めて食べたけどあっさりして美味しい。ホー、ぬるいぞ~!コーヒー甘くてうまいぞ~!
Dsc_0240
ホイアンが欧米人に人気なのは近くに田園が広がっているし、田植え経験とかなかなか頑張っているからか。宿主に聞くと、ちょっと自転車で走れば、知られてない静かな寺院もあるとか。
Dsc_0247
あさ、ミーソン遺跡ツアーです。全員のピックアップに40分ほどかかる。バスのスピードメーター動いてないんですけど。
Dsc_0264
ガイドと一緒に行動。売店で使い捨てポンチョを買う。
Dsc_0403
出発点までは電気ミニバスで移動。
Dsc_0268
遺跡は戦争中、北の拠点となっていたので、爆撃されてあちこちにクレーターがあります。
ガイドさんはアメリカをボロクソに言ってから・・・・「今日はアメリカ人いるかな?」「おるで~!」
Dsc_0293
「おるで~!」のおっさんはちょっといじけていた。
Dsc_0282
「この首を盗んだのは誰と思います・・・・・・・フランス人ですよ~!」統治時代のことだな。今、フランスの美術館にあるそうです。
Dsc_0273
リンガを前に下ネタ連発!「このサイズは羨ましい。」   
Dsc_0283
クレーターも何も知らなければ丸い美しい池なんですけどね・・・・・・。
Dsc_0290
だみ声のガイドは名人でした。ちょっと感動。でも、平明な英語なのにもう半分も理解できません。残念です。早く、ポータブルの翻訳機出来ないかな。
Dsc_0291
ワンマンショー。後で質問にも丁寧に答えていた。
後ろの中国人青年は一人っ子でしょう。帰り道、お母さんに絶叫して一同シーンとなる。お母さん、可哀そうだったな。
Dsc_0296
こちらは女性リンガ。てか、中国人2人美人だったな。
Dsc_0387
このエリアがミーソン遺跡のハイライトです。ここの30分ほどの滞在のために5時間ほどのツアーですがその価値は十分あると思います。後ほど詳細をUPします。
Dsc_0398
大人気のガイドさん。
イタリア・グループ左の子が可愛いかった。休憩で一緒になった時話していたら、「後で日本にも行くで~。」ガイドしたら良かったかも。でもムッサイ2人も一緒だからな。美人ぞろいのツアーでした。
Dsc_0415
殆どの方は帰り道、ボートを選択しましたが、前回エンジンが壊れて漂流した経験があったので同じバスにした。でもバスも恐ろしいのは変わりありません。
まあ、面白かった。ダナンに戻って、夕方波乗りもした。最悪でした。