本当に雨ばかりです。でも気温も高くないので比較的過ごしやすい。てか、エアコンの中にいるんですけど。
本日は自分用の備忘録なので木工をしている方にも分かりにくいと思います。
座面の端面をレーザー加工機とピンルーターを使って仕上げるのに挑戦。明瞭な墨線は老人には大変有り難い。
厚さ5.5mmべニアは9mmオフセット。4mmべニアは2mmオフセット。これが型になります。
こういう事なんですえ~。5.5mmべニアは余分な刃先を逃げるためのもの。中華製ビット切れ味も問題ない!
回転軸の真下にピンを仕込めるように出来ています。今まであんまり活用してこなかった。ピンは何種類かあります。購入時に製作してもらった。1本グラグラするんですけど、庄田製はこんなもんか。
任意の高さにセット出来ます。
パーフェクトや!ここまで来るのに苦労しましたが、加工は1分かかりません。以前は、組み立ててから端面を手作業で丸くしていたのですが大変に手間が掛かっておりました。先に加工するとそれはそれで曲木とか問題が出て来ると思いますが、治具で対応します。
取っ手部分は同じ半円ビットだと角が立たずにダレた感じになるので別の刃物を使います。
もう椅子はこのスタイル1本で行こうと思います。