セルフレジはムカつく!

本日は疲れ果ててダウン。それでも事務仕事をこなした。

近所のスーパーがセルフレジを6台くらい導入して、有人レジは1つとなっている。最初は面白かったが、何で客がバーコードを探してピッとやらなくてはいけないんでしょうか?50円安くなるなら分かります。

昨日、有人レジが混んでいたので仕方なくやっていると、酒を通したら「係りの者が来ますのでお待ちを。」という表示。待てど暮らせど来ない。見回すと40歳くらいの男子店員がいたので呼ぶ。半分本気で「セルフレジムカつく。何で有人レジ一つなんだよ!」と言ってやったら無言で去って行った。

この位の文句、軽くいなせなくてどうすんだよ!人材不足やな。出入りのクロネコドライバーも会話にならんしな。

やっぱり俺はレジで打って貰うのが好きなんです。お姉さんやオバサンに軽口を言ったりして。何かドンドン寂しい世の中になりますね。

このスーパー正面入り口のベンチを禁煙にしたんです。喫煙場所は裏のくぼんだ狭い空間。早朝、犬の散歩をしているとベトナム人の出稼ぎ労働者がスマホをしながらうまそうにタバコを吸っていました。可哀想に見られなくなりましたが、最近復活している。挨拶すると愛想よく返してくれます。もちろん喫煙を咎めたりしません。