若者たちへ

日本の泥船の様相は日増しにはっきりしてきました。

これからの若い人達には是非とも活躍の場を海外に広げてもらいたいと思います。特に閉塞的な日本が向かないと思う方は。二刀流の大谷なんかはアメリカの水が合っているのでしょう。

かく言う私も海外は考えていたのですが、ガッツがなかったんですね。日本は好きだし。当時は資金面の問題もありましたし。まあ、言い訳に過ぎませんけど。

別にニューヨークじゃなくても今は途上国でも全然OKだと思います。世界を経験して、拠点を日本に移しても良いでしょう。英語は必須です。

世界中が不透明な時代を迎えているのが心配ですけど、若者よ荒野を目指せ!

コメント

  1. べあ より:

    ほんまそう思うわ 

  2. みさか より:

    突然まともなこと呟いて、一体どうしたん?
    ところで、この国では近年特に、通俗音楽を洋楽と邦楽?に二分する文化があるが、ありゃぁなんでかいのう?気持ちワリィんじゃけどね。ロックとかフォークとか、民謡とかの分類ならわかるけど。音楽までも内と外の対比で分けるって、ほとんど不治のビョーキにしか思えん。

  3. kira-osamu より:

    ベアちゃん、俺の周りにもボチボチ脱出組はおるぞね。途上国になるのはかまわないけど、第二の原発事故や戦前みたいになるのが怖い。

    三坂君、君こそ突然ミカン送ってくれたりしてどうしたん!?
    ミュージックシーンには疎いけど昔からそうだったような気もするが。
    日本の昔のポップスというか懐メロ、凄いのが一杯あるね~。