8:30からレーザー加工機の搬設作業でした。4階に据える。定評のある「搬設運輸機工」にお願いした。
「精密機械 容易に潰れる」と書かれていると思います。
流石に手際が良く旧型をあっという間に搬出。小クレーンで移動。
まずは電線を避けながら高所作業車を4階の窓際に。
う~ん、俺には絶対無理。
そこに大型クレーンで釣り上げた加工機を仮置きします。室内には台を作ります。
更にコンパネ、鉄板を敷きます。
加工機を引き込み、
浮かせたら台を撤去。
無事着地。
2台目も同じ工程です。
高所作業者のコクピット。2時間で片付けまで終わりました。
設置完了だが・・・・・・
何度も確認した定盤の昇降機構とライブヘッドがインストールされていない。部品で届いた。それなら必要になってから別便で発注しても良いのである。
この作業は一筋縄ではいかないので自分で取付けられるのか大層疑問。いずれにしろ大分先になりそうです。
2つを比べてみたら、旧マシンの方が優れている部分もあった。
コメント
20年以上前のアップライトピアノ搬入を思い出しました。いまは庭木が成長し搬出も搬入も無理です。
ピアノの下敷きになって死なないでくださいね。
でも、脚を挟まれてジワジワ火が回って来たらもっと悲しいですね。
加工機本体価格の他にも、いろいろ費用が嵩むね。
これだけの重機と人工手間でも相当かかるだろうな。
更に4階には200Vが来てないのでその配線工事も必要と判明。
設備投資は大手メーカーならペイするだろうけど、木工は絶対無理。
趣味の機械いじりと割り切っています。