昨日は年一回の吉野川ラフティングであった。
いつもの「YOU ME RAFTING」。モンベルなんかは60歳以上は不可なんです。
水量はまずまずとのこと。というかこに時期、早明浦ダムでコントロールされているので安定している。
各自装備を着用。
今回、我々のチームは4人だったので半日コースの4人組と同船。これが茶髪・金髪の両側に剃り込みを入れて長髪を束ねたツッパリ風若者3人とネエチャン。
マジか~!と思いましたが、呉越同舟と言いましょうか、案外可愛い連中。ネエチャンは途中でべそをかいていました。
昼食ポイント。
伝説の「ひばり食堂」の弁当はライス大盛。最後にスコールが来てお茶漬け風になる。
半日コースが下船するポイントでもある。
この後、最後の瀬で直角に落ちるポイントがあるのですが、ベテランのスキッパー・ハキムが跳ね上げられて中段まで飛んできた。ガイド役のスキッパーは最後部で指示を出しながらパドルで舵を取ります。
振り向くと後続のボートのスキッパー・ビノードは最前部まで跳ね飛ばされた。幸い打撲の方がいたぐらいで大事には至らず。
ラフティングは100%安全ではありません。保険料込みの料金です。塾長の甥っ子は前歯2本折れました。パドルのTグリップでの事故が一番多いそうで決してパドルを放してはなりませぬ。