細工用のバンドソーで爪ごと切ってしまった。大したことはないが、階下のステライト刃のバンドソーだったら指2本無かった。
20年以上使ってきた自動鉋盤のデジタル表示が壊れました。メーカーに電話すると「高いですよ~。」「おいくら?」「¥17万。」「ヒィ~!!」
数値がズレた場合は、仕上がった材をノギスで計って下のカウンターをセット、RESETを押すと液晶表示されます。
こういう仕組みでカウントされます。光の遮断で。
対策は色々あった。
1,代替品を探す。2,専門業者に送って修理してもらう。3,アナログ表示で我慢する。
最初はこの測定器を取り付けようかと。デジタルノギスと同じ仕組み。ダサいし、ゼロリセットしか出来ない。発光しないので老人には不向き。
ネットで散々調べてオムロンのプリセットデジタルカウンターを取ってみた。カウンターは中華製の1500円のものから8万の国産品とか色々あります。本来、ベルトで搬送される電子部品の数を調べるようです。設定でタコメーターにもなるらしい。
説明書を元に配線すると点灯はするが機能しない。先の電気屋さんに診てもらうと、自動鉋のカウンターは特殊なもので既製品があるかどうか?「まあ、もう修理よりメーカー品を買った方がいいんじゃないですか。」
昨日バカ高いのが届きました。
慎重に配線して、
何事もなかったように機能している。
ここが壊れてお手上げ状態、途方にくれましたが・・・・・・
2カ月近く経っていたので、このアナログ表示にも慣れました。
まあ、この機械は次のオーナーにも便利に使われるでしょう。私が一人でボチボチ使っているだけですから、この種の機械としては新品同様です。