吉野川でラフティング 2023

今朝は22℃。日中暑かったがカラッとしていた。

昨日は大豊のラフティングベースまで、エリーゼを使用。伊野→南国インターまで高速を走ったが、真夏なのに水温計のオーバークールを示す青色が消えない。そのため根曳峠では4000回転を越えると燃料がCUTされて失速します。まあ、それでも楽しめたけど、ついにはエンジン警告灯も点灯。

帰りは簡易診断ツールでリセットしてスタート。青色はすぐに消え問題なく帰れた。どっちにしてもまた入院です。

残暑は厳しいがシュウカイドウは暦通り。

「You Meラフティング」に到着。今年は埼玉組を含め8名。

水量は「激流コース」ギリギリ可。これ以上増えるとのんびり・安全コースに変更されてしまう。実際、この日激流コースを選択したのは2社のみ。安全第一なのだ。ちなみに一度死者を出したモンベル社は60歳以上不可。

装備は大分新調されたみたい。

既に終えてガイドのハキムの撮影した動画を見ているの図。私はGo-Proセットするの面倒だったので画像はありません。今回は確かに激しかった。瀬で落水したの2名。

ハキム他、カヤックのガイド2人も、大きな瀬の前では一度ボートを止めて上陸し、流れの状態を確認してからドロップインするルートを決める慎重さでした。

ここのガイドは殆どがネパール人です。安くなった日本にいつまで居てくれるかな?

途中、激流での川流れ・トロ場での高飛び込み・ゲーム等あるのですが、私はこのところの運動不足か?サーフィンの疲れか?体力不足で10メートルの飛び込み(足から指定)でバランスを崩し腰を打つ。どんくさくなったな。

帰宅して散歩を済ませて、お街で打ち上げ。

「鮨・肴 都築修」

食べかけでゴメンナサイ。暗い所では安いスマホのカメラではアラが出ますね。

やっぱり午前様でした。