旅の道具

今日は真面目に仕事した。

これがなかったら不可能だったインドツーリング。ハンドルに直に付けるのは殆どの場合スペースがなく、無理なので左のアタッチメントをミラーの根元に取り付けます。その後ミラーの調整も必要なのでスパナが要るが、ホテルの近くのおじさんがやってくれました。

USB付タコ足。コンセントアタッチメント。モバイルバッテリーは必須だった。スマホは点けっぱなしなので、午後になると残量は少ない。最近の大型バイクにはUSBコンセントは付いています。私のSUR-RONにもあります。

充電については、ホテルは外出の際、部屋の電源が全部落ちる仕組みが多く往生しました。

パソコンは大型スマホがあれば必要なかったかも。

Wi-Fiは殆どのホテルにあるのでモバイルルーターは持参しなかったが、接続が悪かったり、一々フロントでパスワードを聞くことを考えればあった方が便利。

一眼レフカメラ:バイク旅には面倒だったので半分はスマホで撮影した。ただ、でかいカメラを向けると被写体もサービスしてくれます。コミュニケーションの道具にはなる。

スマホ一本で全部済ますなら荷物は減るな。でも長期の場合、紛失したり壊れたら恐ろしいですね。

荷張り用ゴム紐:はインド出国の際、空港で没収された。「リル ビット エクスペンシブ!」と言ったが駄目でした。「これでどういうプレイをするっていうんですか?」とは聞かなかった。