”ブツドリ”とは、謎のイラン人からシャブを受け取ることではございません。室内のセットで商品を撮影することをいいます。デジカメとパソコンの発達で、シロートでもプロ並みの写真が撮れるようになりました。
そこで、ホームページの古い写真を、データの残っているものはそれを使い、商品在庫のあるものは撮影をし直して、一新しようと頑張っていました。
最近は、横幅が640ピクセルは普通になってきていますからね。そこから更にデカイ画像にリンクしていたり。
ショールームの一部を撮影専用にしています。北窓採光で逆光気味でわりと理想的かもしれません。左側にレフ板を置いています。
撮影後にパソコンで露出やゆがみを修正します。なにしろ、フォトショでアオリ修正が出来るのは便利です。
デジカメだと何枚撮ってもタダですから、プロとの境界線がなくなってしまいました。極論すればバチバチ無数に撮るのがプロですから。
今回、せっかくだからニコンD60の画素数をSサイズからMサイズにあげたら、パソコンが亀になりました。まだ1年しか経ってないのにな・・・・・。
こうして、パソコンは延々と金がかかるようになっています。ボディーは使いまわして、必要な部品だけ差し替えるようにならんもんかな。世界中で、すごいゴミの量でしょうね。
本日は20点、300枚くらい撮りました。カメラマンは本当に体力勝負じゃ。余計に膝に悪いかも。でも、わりと面白い。
例えば、このページ。
コメント
クマちゃんいい~
この箪笥買ったらついてくるのかな~
だけど富裕層の購買意欲がおとろえそう[E:smile]