日帰りの多かった海ですが、仕事もひと段落したので、久々にキャンプしてきました。
土曜日、朝の波は上々でした。奇妙なテントは連休中のイベントの名残です。
折れたアルメリックの板を修復してもらいました。しばらく乗れそうです。しかし、頭にきたので、オーストラリアに新しい板をオーダーしました。
専門的な話になりますが、どうも、ハワイ製のホームは脆弱な気がします。いままで5本ほど乗りましたが、どれもすぐ凹みます。この、アルメリックもたった3日でフットマークが付いています。後ろの激安ボードの方がずっと高品質です。
伊野チームに新しい仲間が加わりました。柴犬のコースケです。お尻が可愛いです。顔はモモちゃんの方が美人だと思います。
飼い主?のK太くん。後ピンでアニメの主人公のように撮れました。私の車に砂を撒き散らして大暴れ!
でも、浜ヒルガオを生けてみたり、意外な側面が・・・・・。
昔、この葉っぱが“効く”とかで、みんなで煎じて飲んで大変なことになりました。
恒例の夜の宴です。どろめ、チリメンジャコの生の状態です。ノレソレと違って、傷みが早いので、漁港の近くでないと、おいしくいただけません。
チャンバラ貝。先っぽが剣みたいだから、この名があります。
まだまだ、夜は七輪の火が恋しいです。
サンシャイン大方の焼鳥、美味しかったな~!昨夜はS家との静かな宵となりました。キャンプには一番いい季節です。
今朝も、まだ波は残っていて、昼までやって、お魚を買って帰途につきました。
もう、ヘトヘトです。でも、明日からまた頑張れそうです。
コメント
今回はサーファー専用のコメントです[E:happy01]
ボードの強度はおそらくフォームよりFRPの巻きが大きく影響します。
軽い板はデッキ部ボトム部ともにグラスマットの枚数を減らしていたり樹脂も極力へらでしごいて少なめにし、重量増加を防ぎます。
そのような板はフットマークがつきやすいし、あっさり折れてしまったりする事も多いです。
強度を犠牲にした軽量なスーパーライトなどのフォームも存在しますが価格もそれなりにするので、オーダー時特別に指定をしない限りは通常のクラークフォームで出来上がってくるはずです。
フットマークを気にする人は(私も)出来上がった板は半年ほど寝かせ樹脂が完全硬化して海にもって行くと随分と違います。
いずれにしても板は消耗品です 板がそれほど傷むのはたくさん海に行ってる証拠なので羨ましい限りです。[E:heart04]
まあ、一応そうだと思うけど、以前使っていたラスティーなんかは、軽かったにもかかわらず、5年使って折れるまで、大した凹みもなかったよ。
ショートのベン・アイパは半年でベコベコにだったしな。
ブリヂストンにいた関係で、発泡技術は多少知っていて、気温や湿度も関係します。そこんところ、ハワイの人は実に適当なんじゃないかと想像するわけです。
ともあれ、今度のアルメリックはオーストラリア製なんで、比べてみるには良い機会です。
半年おいとくのは……出来んじゃろ。