2008年04月22日一覧

長谷寺

先週の個展期間中、火曜日に陶芸家の吉岡 萬理さんを訪ねました。ちょっと変わった南欧的な作品を作られています。Dsc_00320001_1彼が高知で個展をしたのがきっかけで、もう長い付き合いです。

家が、長谷寺のすぐ隣なので、当然、長谷寺に出かけます。屋根の付いた長い上り廊下の、あの寺です。

丁度、宝物の一部を公開していて、面白いものを見つけました。(残念ながら複写でした)

Dsc_00420001 この、オッサン、鋸と槍鉋、鑿にチョウナ、トンカチを同時に使ってるぜ。助手に欲しいな。

いや、この方は菩薩様で観音様と仏師とで、巨大なご本尊を3日で彫り上げたそうな。

うーん、さもありなん。

Dsc_00480002 桜は大分散っていましたが、暖かな日差しの中、茶室の屋根を葺き替えていました。下地には、ヒノキの皮?を使っているようでした。