2011年07月19日一覧

仁淀川たぎる!

Dsc_2679

夕方、一級河川・仁淀川の様子を見に行きましたが、思ったより水位は上がっていない。

Dsc_2696

危険水位まで、1m以上あります。赤のラインをはるかに突破したのを何度か見ています。そうなると、街のあちこちで水が吹き上がります。

このポールの奥まったところ、澱んだ場所に大きなタモ網を入れると、鮎なんかがすくえます。避難しているんですね。

Dsc_2691

流れの当たる部分は、まさに“たぎって”おります。

Dsc_2698

橋までは、大分に余裕があります。堤防は有難いものですね。

Dsc_2705

先ほど、7時の空。小康状態です。

今夜は大荒れでしょうか?なんとなく、台風は過ぎ去ったような雰囲気なのですが。


台風6号(マーゴン)

さっき、倉庫の雨漏りを見に行ったついでに、仁淀川を見たけど、結構な増水でした。

この台風やばくない?遅いからな、まだ丸一日以上続くし・・・・。

四国地方は特に気を付けましょう。こんなに遅くて、デカイのは初めてです。