2015年11月06日一覧

ロゴ

本日は昼寝中、S君が訪ねて来たので大分予定が狂いました。

皆さん、私が毎日遊んでいるように思っていますが、そうでもないのですよ。やるときはやります。でも、一日の実労働時間は6時間かな。

Dsc_9744

最近は例の五輪のロゴマークも話題にのぼらなくなりました。人の噂も75日ですね。

これは、私がプロダクトデザインの事務所をやっていた時のロゴです。

もちろんパクリじゃなくて、自分で作りました。しかし、ロゴデザインの大御所の監修を受けているからイケています。

当時はマックなんて便利なものはなくて大変でした。ロットリングと暗室付きのデカイ製版カメラで作ります。マックで作ったロゴはペッタリして魅力がありませんね。

ロゴは身の丈に合ったものでなくてはなりません。個人事務所の感じはよく出ています。でも、田舎にデザインの仕事がそうあるわけではなく、すぐに事務所は畳みました。

田舎では実際に製品を作る方が理にかなっている。

Dsc_9874

現在、封筒やパンフレットに使っているロゴ。

完全に手抜きの間に合わせです。まあ、ロゴで仕事が来るわけではないのでいいんじゃないかと思います。

専用の封筒やパンフレットを作っておけばお客さんをだましやすいと思います。