2023年04月24日一覧

安物買い

今頃、やっと夏タイヤに交換した。

ナット1個がどうしても外せなかった。GSに持ち込んで様子を見たが「やってやれないことはないかもしれませんが、ナットをなめそうで怖い。」

仕方なくディーラーへ。「ダメかもしれませんが、やってみます。」外れなかったら他に方法はあるようです。幸い外れました。

締め付けに使ったエアインパクトレンチ。アマゾンで買った安物。今まで問題なく使ってきましたが、安物でも力は不足ないのですが、どうやらトルクが不安定で締め込み過ぎたりするようです。ブランド品も考えたが一生で何度も使うものではないので・・・・・。

矢張りトルクレンチで手締めするのが良いようです。イエローハットはちゃんと手締めしていたな。GSはバリバリで終わりでした。

ググってみると意外に評判が良いのはマキタの18Vインパクトレンチ。これならエアーが必要ないので車庫で落ち着いて交換できます。トルクレンチは併用した方が良い。でも、この先何回交換できるのかな?

弟の油圧ジャッキも安物でよくよく締めないと作業中に降りて来ます。命に関わるぞなもし。DIY用の工具の選択は微妙です。

前にも書きましたがブランド品のTONEのソケットレンチセットは使っていて気持ちが良いし、能率も上がる、お高いのでパーツをなくすこともない。何より俺が死んでも誰かに受け継がれて環境にやさしい。