2023年06月13日一覧

ユキちゃん入院

2週間前の写真。血の混じった鼻が出て、食欲もない。最悪の時はボロ雑巾のようになっていた。竹村動物病院で診てもらうとCT撮った方が良いと。

1年ほど前にも同じ症状で薬で治したが、今回はちゃんと診てもらおう。高知にもCTのある病院はあるが診立てが今一らしい。主治医お薦めの高松の四国動物医療センターへ問い合わせてみた。

何と10日後まで空いてないという。「そりゃ~全快か、死んでますね。」まあしょうがないな。


「ちなみにおいくら位かかります?」
「¥15万前後です。」
「そうですか。(ヒィ~、ジュウゴマン!!)」

今朝、高速使って高松へ、2時間かかる。駐車場は一杯。コロナの関係か車で待機を命じられる。順番が来たら携帯へ電話するという。こういう時、スーパーロングは楽ですね。布団を敷いて読書。

1時間待ってやっと診察。本日はほぼ全快だが原因は分かるだろう。犬を預けて結果が出るのは夕方だという。

壇ノ浦の合戦で有名な屋島でも行ってみるか。まずはうどんで昼食。

格別見るべき神社仏閣はなし。

土産物屋も閑散としている・・・・が、外人観光客はちらほら。

眺めは良い。この後「新屋島水族館」を楽しんだ。

駐車場に戻り、車のバッテリー式エアコンをかけて遅い昼寝をしていたら動物病院から電話が。早過ぎるな。

血液検査の結果、カルシウムの値が高いので、下げてから麻酔をかけるので預からせてほしいとの事。人間並みやな。置いて帰って来ました。疲れた。

2,3日かかるかもしれないとの事。犬がいないのはちと淋しい。