2023年09月15日一覧

オーディオ大復活!

14:00の気温34℃。これはもう残暑じゃない。

いつだったか、レコードプレイヤーのヘッドシェルを交換してから妙に音がおかしくなったステレオ。気分が悪いのであまり聞かなくなっていた。

先日、詳しい友人が様子を見に来てくれました。
「ウ~ン、全部捨てた方がいいんじゃないか。」「・・・・・。」

彼が言うには、スピーカーのノイズも酷いし、プレイヤーは回転ムラが出ている。アンプもCDプレイヤーも古過ぎる。

とりあえず、一番怪しいアンプを新調した・・・・そしたら大復活!ノイズも消えた。別にマニアじゃないからヤマハの一番安いアンプにしたが、ここまで激変するならもうちょっと高いのにすればよかった。

プレイヤーは軸に油を注したら安定した。CDは一度レンズを交換した年代物だがまだまだ使えそうだ。

皆さん、年代物オーディオはさっさと新調した方がよろしいですよ~。