何とかと煙は高い所がお好き。

今朝は手元の寒暖計で氷点下であった。

最近、再放送かもしれないがBSでマヤ遺跡の番組が何本かあった。メキシコのパレンケ遺跡やチェチェン・イッツアーの神殿ピラミッドには昔は登れたものだが、現在はどこも登頂禁止になっているようです。

ガテマラのティカル遺跡は別途木道で現在も登れる神殿があります。私が旅した35年ほど前は、3号神殿でしたか?外国人旅行者が階段から滑落して死亡し登頂禁止になっていた。確かに傾斜はきつい。登りはいいけど下りは後ろ向きじゃないと無理。

パレンケ遺跡では、何故か神殿上部から地下に降りる階段の蓋が開いていて、降りてゆくと有名なロケットエンジンに乗ったような「パカル王の石棺」を直に見ることが出来ました。当然照明もなく、おそらく貧乏旅行の必需品であった懐中電灯を使ったのではないでしょうか。しかし今考えると、係の人が蓋を閉めて鍵を掛けたら私がミイラになっていたかもしれませんね。