2024年07月05日一覧

胃がん検診

本日は手元の温度計で36℃を突破。
遅ればせながら、薄暗いうちに一階の日よけシートを張った。

町の健康診断の胃がんの部で引っかかった。精密検査で胃癌と判明するのは1/100と書いてあったが不安ではある。本日胃カメラを飲んできたが異常は無かった。

先生が言うには「ピロリ菌退治をした人は、バリウム飲んでグルグルしても殆ど意味がない。グルグルは必要ないので、年に一回カメラを飲みなさい。」それに、X線ではどうしても映せない部分があるそうです。しかし、この先生、鼻にカメラを入れる時、妙に下手くそで痛いんですね。前もそうだった。

大安心なので「酒の佐野屋」で仕入れて帰りました。

PS:ピロリ菌が無くなっても、タバコと一緒でそれまでのダメージは残っているそうです。