2024年08月15日一覧

オリンピック

靖国参拝の閣僚達を見ましたが、毎年のことながらこの方達、「トラトラトラや!」とか今にも言い出しそうですね。「神風が吹く。」「欲しがりません勝つまでは。」不気味です。こんなジジイが何故に政治の中枢にいるのか?どこまでも国民がバカだからか?

オリンピックは殆ど関心がないけど、たまたま見ていたスポーツクライミングの森秋彩(モリアイ)選手のファンになりました。最初、何で小学生が出場しているんや?!座敷童か?失礼、実際は20才とか。

淡々と登る様子が凄い。多分、優勝しても普通にしているんだろうな。ボルダーの第一課題は問題になりましたが、まああんなもんやろ。日本人が活躍し出すとルールが変わったりするのは今に始まった事ではありません。惜しくもメダルは逃しましたが、全然気にならなかった。

一方、女子柔道で予選落ちした兄弟選手、号泣・絶叫はどうなんですか?人生色々あるんですよ。なんか、オリンピックも世界情勢と同じで荒れて来たように思います。