2024年09月15日一覧

日本語の乱れ

相変わらず暑い。本日は蒸せます。

昨夜19時のNHKニュースで冒頭、高速バスが炎上しているのをやっていた。

メインキャスターが「炎がOOの高さまで立ちのぼっています。」・・・・?
う~ん、立ちのぼるのは煙じゃろ。普通「吹き上がる」とか言うんじゃないですか。

以前は何かドキュメンタリーで「この辺りには太陽光発電パネルが立ち並んでいます。」・・・・?
パネルは立ち並んだら発電出来んじゃろうが!普通「くまなく敷き詰められています」とか言うんじゃないの。しかも生放送じゃないんですよ。天下のNHKがこの様ですから。

数年前ですが、高知ローカルの民放では、ゴルフ場に突然ヒョウが降ったのをやっていて、女性キャスターが「ゴルファーはとんだ、とばっちりでした。」
これはもう中学校からやり直してください。バライティー向きかも。

嫌ですね~、年寄りになると重箱の隅をつつくようなことをネチネチと。でもこのままでは日本語は消滅します。