2024年10月16日一覧

道具の制作

政治家は出来もしない事を並べ立て、ウソつき合戦をしております。選挙前は毎度のことですけど。まだ、新幹線の延長とか言っている奴がいるのには驚かされます。自分でツルハシ持って作れ!

和紙のランプの問い合わせがアメリカからえらい多いので製作中です。「クライアントが好きそうなので作って下さい。」とか。どういうシステムか?分からんけど。

奥が今まで使ってきたバイス。自在バイスの方が便利なので既存のものを改造した。

コンターマシンで切断して、軸に丸棒を埋め込んでいます。

このようにして使います。

安物なので軸を固定するのに逆ネジを使ってないから動作が逆です。業務用のはAmazonに¥8万であった。買ってもいいけど出番はそんにないだろう。

これは矢張りAmazonで買った角度設定の治具。

写真用の水準器を付けて貫の角度を統一します。しかし300gと重いので捻じれます。これはこれでまた使えそうです。

ほんで考案したのがこれ。一つ基準の穴を開けたら差し込むだけ。何故に今まで気が付かなかったのか?

先が僅かにテーパーになっていて、ドリル径の誤差にも対応します。
旋盤を使えたら治具作り等には便利ですね。

6台出来た。力は要らんけど中々難儀な作業ではあります。多分、初めての人が道具なしでやったら絶対に組めません。

10年以上前だろうか?初めて作った時、やった!感はあった。しかし、全然売れなくて3年ほど前一つ売れました。アメリカにお客がいたとは驚きであり、間違っていなかったと分った。

細い曲がりくねった天然木で立方体を組む・・・・という面白みに理解を示してくれたのはアメリカ人であった。