2012年11月09日一覧

晩秋のエリセイラ事情

今日は突き指した親指の付け根も腫れて、朝飯食べ過ぎたらお腹も痛く、なんか風邪気味だしホテル近辺でゴロゴロしていました。旅に無理は禁物です。必ずこういう日はあります。

001 

10月からポルトガルは雨が多くなり、海沿いのリゾートは閑散とします。

一番の広場でも夜8時にはこのとおり。気の早い食堂は店を閉めます。入っているのは地元客が殆どのようです。

026

カフェで何時間いようと文句を言われません。

020

ポルトガルで代表的なスイーツ。シュークリームみたい。

023

キュートなハンバーガは2,5ユーロ。死ぬほど旨くはないけど、ちゃんとした肉の味がします。マクドは何年も食べてないけど、ケミカルの味やね。肉の量は3倍くらいあるかな。

002

夜の部、小皿に山盛りの蛸は食べ切りれせん。

016

合間に犬が続々登場します。

009

たっぷりの野菜スープは1,5€。混ぜ物なしの家庭の味です。

ビールもワインもグラスで1ユーロですよ。

やっぱり体調悪いと昼間からビールは飲めませんね。今夜は美味しいものを食べて早くから寝よう。


Ericeira Hostel

028

海に面して立つエリセイラホテル。

前の宿のユリシスの紹介です。安くて同じ経営の裏のレストランも最高!という話でした。

104_2

しかし、ここもサーファー宿でした。いやだったけど断れない日本人。一般の方も泊っていますが。

サーファーの若者たちはドミトリーですが、私はツインの部屋をとったら40ユーロ。高いじゃん。部屋も狭いし。 すぐに替わろうと思っていたのですが・・・・・・・

0861

小さなチャペルの前にあります。

074

ダイニングでは若者たちがイカれたビデオを見たり、ネットをしたり。

ポーランド、スペイン、デンマーク等国籍は様々。

朝食付きなのですが、彼らの食うこと食うこと。おそらく昼飯分も貯めているのでしょう。彼らにとっては凄く安上がりな宿なんでしょう。

昨夜は連中、ラリラリで帰ってきましたが、美人のお上がビシッと〆ているので手も足も出ません。

ちょっと高いけど、もう宿替えも面倒だし家庭的で居心地がいいのでエリセイラではここに落ち着きます。