2013年12月13日一覧

塗り直し

Dsc_0786_2

5年前に作ったテーブルを塗り直ししました。

どこまで研ぎ出すか、思案しましたが、手鉋とサンディングで一皮剥いた状態にしました。キズや凹みは完全には取れていませんが、それもいいじゃろ。

Dsc_0788

一回目の拭き漆直後。この後ムロに入れると黒くなります。

長さ2400幅700の特殊なサイズはお客様の指定です。材は栃。

Dsc_0959

10回ほど塗り重ねて納品。

Dsc_0963

小豆ちゃんも満足だワン。

Dsc_0961

しかし、5年間三度の食事に使われていて、表面は相当傷んでいた。そこに脂分が浸み込み、どうしても漆ののらない部分が出来ました。目立つほどでなかったのでそのままにしました。

全体に1ミリほど削れば良かったのでしょうが、それは手間だし勿体ないし。

こうならないためにも、拭き漆のテーブルの塗り替えは2~3年が目安でしょうか。漆を贅沢に味わうにはそれなりの出費は仕方がありません。気にせずズーット使う人も多いですが、それもよし。

ちなみに、¥12万で買った直径40㎝の朱塗りの円卓の塗り直しは、見積もりをとったら¥10万くらいだとのこと、殆どが塗りのお値段なのですね。